「絵てぬぐい」が「OMOTENASHI Selection」において、3年連続となる金賞を受賞しました
NEWS 2024.12.04
濱文様の「絵てぬぐい」が、日本の優れた商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラム
「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」の2024年度第2期で金賞を受賞いたしました。
2022年度から続き、3年連続受賞となります。
■ OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは
日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、
世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワードです。
民間企業20社以上で運営しており、認定に際しては、
日本在住の外国人有識者による現物審査を実施しています。
使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも
現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を「OMOTENASHI」「GLOBAL」の基準で評価。
「世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた対象を、
おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。
■ 受賞対象「絵てぬぐい」について
日本の美しい季節の風景を、日本伝統テキスタイルである「てぬぐい」の上に表現した製品です。
専用の額に入れて飾ることで、日本の四季が持つ独特の風情や美しい情景を感じ楽しむことができます。
デザイン性の高い一幅の絵として、日本の季節を楽しめるインテリアとして、幅広い支持を得ております。
横浜伝統の染色手法である「捺染(なっせん)」で染めており、色あざやかな発色が特徴です。
『濱文様』が求める肌触りや素材感を達成している厳選した木綿生地のみを採用するなど、
独特の生地感にもこだわっています。
季節ごとに新しい柄を発表しており、通算柄数は3000柄を超えております。